BASE で独自ドメインを利用する

2022-09-09
KumanoWeb

概要

オンラインショップシステムを提供する BASE のショップ URL に、外部で取得済のドメイン(正確にはサブドメイン)を使いたい場合の検討項目をまとめます。尚 BASE でショップを開設すると、BASE が用意したドメイン(例:theshop.jp など)に任意に選んだ店名をつけた(サブ)ドメインが初期設定ショップ URL になります。

BASE提供の初期ドメイン名選択肢例

共通の設定事項

BASE 初期設定のドメインから自社で保有するドメインへ変更するには、「独自ドメインApp」が必要となります。ただしインストールして本 App の設定をするのは以下の DNS レコード設定が済んだ後、ステップの一番最後です。とりあえずどの App かだけ確認しておきましょう。

BASE公式ヘルプ:https://help.thebase.in/hc/ja/sections/900001720583-%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-App

共通の検討事項:サブドメイン

BASE の「独自ドメイン」機能を利用できるのは、ユーザーが指定したドメインの「サブドメイン」のみです(注:下記 BASE ヘルプ記事)。したがってまずは以下のとおり、どのようなサブドメインにしたいかを決めることになります。

サブドメイン形式のドメインのみ、設定していただけます。

「URLの変更」や「好きなURLの設定」はできますか – ヘルプ | BASE (thebase.in)

サブドメインを決める―全く新しくドメインを取得した場合

BASE ショップ用に新規ドメインを取得した場合は任意のサブドメイン名を検討します。

サブドメインを決める―そのドメインを既にホームページなどで利用中の場合

この場合は少し注意を要します。既に利用中のドメインであれば、まずはドメインの利用状況を確認する必要があります。いずれ後述のようにドメインレジストラ(登録業者)の管理画面で確認することになる内容ではありますが、例えば既に運用中のサブドメインがないか、等 DNS レコードのリストを把握しておく必要があります。

サブドメイン選定にあたり注意事項

www というのも1つのサブドメインです。BASE 公式サイト注意事項にもありますとおり、BASE 独自ドメイン機能を利用したショップ URL としては、このサブドメインは基本的には避けた方が無難でしょう。

DNS レコード設定(ドメイン登録会社別)

以上の検討が済んだら、ここから先はドメインの管理状況によって詳細は異なります。

お名前.com

お名前.com でドメイン取得・管理中(もしくは別で取得して移管済)の場合。

こちらの記事をご参照ください。

独自ドメインApp の設定

上記 DNS レコード設定(各ドメイン登録事業者のサイト上にて)が完了したら、BASE 画面へ戻って「独自ドメインApp」へサブドメイン名を入力、保存します。

DNS レコードの設定から間もないと(~数分内)、下図のようにエラーが出ます。その場合はもうしばらく(数分)経ってから再度保存ボタンを押します。

十分に時間が経過すれば(通常は数分程度)このように処理が完了した旨表示されます。

以上で独自ドメイン設定は完了です。この状態で当該サブドメイン名でアクセスしてみると、ショップサイトが表示されるはずです。