Google Workspace プランの違い

2022-08-23
Editor

Google Workspace を契約することに決めたとして、プランはどれにすればよいか。重要な違い:

  • 「共有ドライブ」の有無
  • ドライブの容量
  • スケジュールの予約関連(まだ正式リリースされていない機能)

以上の項目はビジネススターター(最安プラン)だと機能が無い、もしくは上のプランに比べて劣る。Meet 関連は一旦脇へ置いておく。

共有ドライブ

これは無くても業務が回らないわけではないが、組織がある程度の規模になれば必須。従来の社内「ファイルサーバー」の Google ドライブ版。特定の誰かの所有ではないドライブ(ファイル置き場)として利用する。もしこれが無ければ、常に何れかのユーザーのマイドライブ内のファイルやフォルダを都度共有することになる。

ドライブの容量

ファイルなどのデータとメールのデータも含めた最大容量がプランによってかなり異なる。というかスターターだと妙に少なくて30GBしかない。メールも含めてのため、いずれ容量が不足する可能性は十分に考えられる。ここはネックになりうる。

スケジュール関連

これはまだ開発中のようなので何とも言えないが、個人的には期待は大きい。「予約フォーム」がこれまでの Google でどうしても良いツールがなかった領域であり、かつビジネスでの重要性も大きい。そのため、もし良いものができるのであれば注目に値する。ただ気になるのは、ここに挙げたとおりこの機能もスタータープランでは利用不可になるのか(?)月額 1360円(現時点のスタンダードプラン)というのは、予約フォームだけをもし考えたとしたら安くはないと思われる。他の予約フォームサービスが既に色々ある中で、なので。