カレンダーアプリ連携

2022-08-13
Editor

カレンダーアプリを活用している個人や会社組織は多い。最も有名なのは Google か Microsoft かということになるかと思う。これまでの取引先等での経験からは、Google カレンダーが圧倒的な人気という印象。

スマホに入れていつでもどこでも使えて便利だけど、高機能故の悩みもある。

  • カレンダーの共有関連の問題、例えば
  • 自分のカレンダーを相手に共有したいけど、全ての予定を共有したいわけではない
  • 共有相手に適切な閲覧権限を設定したいが、意図したとおりにならなかったり
  • Outlook カレンダーと Google カレンダーを両方使ってうまく共有・連携させたい
  • 管理するカレンダーが増えて共有設定が複雑になりすぎる

基本は目的に合わせて(つまり共有相手に合わせて)カレンダーを新規に作成するのが最も簡単シンプルな方法かと思う。ただ管理するカレンダーが増えすぎると、自分は一つのカレンダーで予定を管理したいのに予定を入れる際煩雑になる。「この予定はこっちのカレンダーに入れて」などと切り替えないといけない。

問題を整理すると、

  • 共有する相手によって共有したいカレンダーが異なる。これは当然。
  • 共有する相手によって閲覧権限のレベルが異なる。これも当然。
  • ただ実際にはカレンダー1つにつき共有相手が1つ(1組織)とは限らない。
  • 1つのカレンダーの中でも、イベントの種類によって第三者にも共有したいこともよくある。
  • 自分の予定が埋まっていることを知らせたい、というのが目的としは多い。

つまり願望を全てかなえるカレンダーにしようと思ったら、極端な話イベントごとにカレンダーを作らないといけないかもしれない。

そんな悩みを持っている人がどれくらいいるのかわからないが、Zapier などのサービスを使えば一般的なケースは大体なんとかなると思われる。なのでそれ以外の、そうはいかないケースに対応するための方法が必要と考えている。